「日本語→ 簡単な、短い英文」の組み合わせ例文。
◆ 日本語例文
「昨日はごめんね」 |
◆ 簡単な、短い英文
I'm sorry for yesterday. |
◆「昨日のことについてはすみません」ということで、
厳密には、I'm sorry for what I did to you yesterday. や、I'm sorry about the trouble that I caused to you yesterday. のようになるそれぞれwhat以降、the trouble以降をひっくるめて一語の名詞「yesterday」のなかに含めてしまうことで、上記のようなシンプルな英文で表現することができます。
なお、sorry のあとの前置詞(for。aboutでも可)は忘れないように注意してください。前置詞がないと、I'm sorry yesterday. となってしまい「yesterday」が副詞として機能しまうため、「昨日は申し訳ないと思っていた」的なニュアンスがでてしまいます。申し訳なくおもっているのはあくまで「今」、現在のことですから、yesterdayはあくまで名詞、つまり前置詞のうしろにおかれるべき語句になります。
■'超初心者向け'英会話本販売中
ネイティブ英語はあきらめましょう。まずはみなさんがカッコ悪いと思っている「日本人英語」、「なんとか伝わる英語」をマスターすること。
日本人が英語を話すためのエッセンスが詰まった本です。アマゾン他、全国書店で販売中。